COLUMN

不動産投資のお役立ちコラム

マネーリテラシーとは?
お金を上手に増やしていくための方法を解説

日本人は「マネーリテラシー」が低いと言われています。
マネーリテラシーとはお金を活用する能力のことで、効率的にお金を増やしていくためには欠かせません。
そこで、お金を上手に活用していくためのポイントと、お金に対する知識を身に着けていく方法について解説します。

INDEX

1. マネーリテラシーとは?諸外国に比べて低い日本人のマネーリテラシーについて
 1.1 マネーリテラシーとは?
 1.2 諸外国と比べた日本人のマネーリテラシー
2. マネーリテラシーを高める方法
3. お金を増やすために必要なポイント
 3.1 複利を活用すること
 3.2 毎月の貯蓄金額を決めて実践すること
 3.3 投資のためには借金を避けないこと
 3.4 控除を活用して節税する
 3.5 クレジットカードの知識を持つ

マネーリテラシーとは?諸外国に比べて低い
日本人のマネーリテラシーについて

まずは、マネーリテラシーの概要と、日本人の金融への意識の低さについて解説します。

マネーリテラシーとは?

「マネーリテラシー」とは、金銭に対する知識を持ち、金銭を活用できる能力のことを指します。
つまり、資産運用に対する関心や知識を持ち、理解し、投資などによって資産を形成していく能力のことです。
金融に対する知識や活用能力を持たなければ、投資をしてもお金を増やすことはできず、効率的な運用は難しいと言えます。

諸外国と比べた日本人のマネーリテラシー

諸外国と比較して、日本人のマネーリテラシーは非常に低いと言われています。
日本人のお金に関する能力の低さは、諸外国と比較した預貯金率・運用資産率に顕著に現れています。
日本では家計に占める預貯金率が50%以上を占めますが、ヨーロッパでは約30%となっており、アメリカではわずか10%程度です。
反対に、日本での運用資産率は15%前後となっていますが、ヨーロッパでは約30%、アメリカに至っては50%以上となっています。
データからもわかるように、日本人は低金利の預貯金でお金を貯め込みがちで、投資などを活用して資産を運用する能力が低いと言えるでしょう。

マネーリテラシーを高める方法

マネーリテラシーを高めるためには、お金に関する最新の情報を常に学習することが欠かせません。
ニュースアプリや本などで基本的な知識を習得し、実際に投資を始めてみることで実践的なお金に対する能力を獲得できます。
また、ファイナンシャルプランナーや簿記などの資格を取得すれば、お金に関する知識や能力は一気に高まるはずです。
資格取得のための学習として、ニュースアプリやツイッターなどのSNSでさまざまな人のマネーリテラシーを吸収すること、そして実際に実践してみることで自然と能力は高まっていきます。

お金を増やすために必要なポイント

それでは、投資を実践する前に、お金を増やすために必要な5つのポイントについて知っておきましょう。

複利を活用すること

資産運用をするためには「複利」を活用してください。
複利とは、投資のために使った金額に利子が支払われた後、利子も含めた金額に対して利子がつくという利息計算方法のことです。
投資した金額には、一定期間ごとに利子が支払われます。
単利であれば永遠に「最初に投資した金額」にしか利子がつきませんが、複利であれば「最初に投資した金額+利子」に対して利子がつき、利子の対象金額が少しずつ増えていくため、より効率的な資産運用が可能です。

毎月の貯蓄金額を決めて実践すること

貯蓄をするなら、毎月決まった金額を必ず貯金するようにしましょう。
毎月余った金額を貯金するという方式にすると、結局余らず貯金できなかったという事態にもなりかねません。
予め貯蓄金額を決めて、給料を受け取った時点で貯金するほうが効率的にお金を貯められます。

投資のためには借金を避けないこと

投資のための借金は有意義なものなので、避けないようにしましょう。
投資のための借金とは、投資用不動産の購入資金などが該当します。
お金を増やすための借金であれば、後にプラスとなって返ってくることもあるため有意義な借金です。

控除を活用して節税する

控除を活用して節税していくこともお金を増やすために欠かせないテクニックです。
ご自身で確定申告をされていない方は、税金に対する意識が低い傾向にあります。
ふるさと納税などの寄付金控除、医療費控除などを上手に活用して、支払う分を抑えることも大切です。

クレジットカードの知識を持つ

マネーリテラシーを高めるためにも、クレジットカードの知識を持つことは必要です。
クレジットカードは分割払いやリボ払いを利用すれば手数料で支払い金額が多くなってしまいますが、ポイントやキャッシュバックキャンペーンなどでお得になることも多いです。
電子マネーもクレジットカード同様お得になるケースが多いため、現金払い以外の支払い方法についても知識を持ち活用していきましょう。

マネーリテラシーを高めて
上手にお金を増やそう

マネーリテラシーが低いと言われている日本で上手にお金を増やしていくためには、お金に対する知識を身に着けることが先決です。
まずは基本的な知識をニュースアプリやSNSなどで身につけて、資格取得を目指しながら投資を実践していきましょう。
また、複利や控除、クレジットカードなどの活用も効果的です。
お金に関する知識を身に着けて実践していくだけで、金銭面で豊かになっていけるでしょう。

PICK UP

ARCHIVE

TOP