COLUMN

不動産投資のお役立ちコラム

不動産投資で不労所得を得る!
成功するためのポイントとは?

不労所得を得たいと考えたとき、不動産投資は最もおすすめできる投資方法です。
サラリーマンでも実践しやすく長期的な収入が期待できるなどのメリットが魅力となりますが、メリットばかりではなくデメリットも存在します。
不動産で投資を始めたいと検討されているなら、不労所得を得るためのポイントをよく把握してから始めることが成功へのカギです。

INDEX

1. 不動産投資で不労所得を得る仕組み
2. 不動産投資で不労所得を得るメリット・デメリット
 2.1 不動産投資で不労所得を得ることのメリット
 2.2 不動産投資で不労所得を得ることのデメリット
3. 不動産投資で不労所得を得るために押さえたいポイント

不動産投資で不労所得を得る仕組み

不動産投資で不労所得を得るための仕組みは主に次の2つです。

・所有している不動産を賃貸物件にして家賃収入を得る
・不動産を購入金額より高い金額で売却して利益を得る

不労所得とは、自らが働くことなく得る収入のことです。
不動産を持っていれば、賃貸物件として貸し出して毎月の家賃収入を得たり、購入金額より高い金額で売却して差分の利益を得たりして、自らが働かなくても所得を得られるようになる可能性があります。

不動産投資で不労所得を得る
メリット・デメリット

不動産投資で不労所得を得ることのメリットとデメリットについてご紹介します。
投資を成功させるためには、メリットだけでなくデメリットも知った上で始めることが大切です。

不動産投資で不労所得を得ることのメリット

不動産投資で所得を得ることのメリットは次のとおりです。

・サラリーマンでも始めやすい
・長期的・継続的に収入が見込める

不動産に投資することのメリットは、サラリーマンでも副業として始めやすく、長期的・継続的に収入が期待できるということです。
不動産の管理を管理会社に任せれば、賃貸物件の管理や家賃の集金、入居者募集などの業務をする必要もなく、数十年という長い年月に渡って家賃収入を得られます。

不動産投資で不労所得を得ることのデメリット

不動産投資で所得を得ることには、次のようなデメリットもあります。

・空室が発生した場合は家賃収入がなくなる
・管理会社を適切に選択する必要がある

賃貸物件として不動産を貸し出したとしても、入居者がいなければ収入は得られません。
空室が長期化した場合は、不動産の修繕費や管理会社への支払いによって収益がマイナスになることも考えられます。
入居者募集や不動産の管理を管理会社に任せるのであれば、適切な管理が行える管理会社を選び取るための知識と鑑識眼も必要でしょう。

不動産投資で不労所得を得るために
押さえたいポイント

不動産投資で不労所得を得るなら、まず次のポイントを押さえておきましょう。

・物件選びが投資の成功確率を決める
・物件はできる限り安く購入する
・不動産投資会社と良い関係性を築く
・100~200万円分の費用を準備しておく
・利益のシミュレーションは厳しく行う
・税金や会計に関する知識を学ぶ
・銀行ごとの特徴を把握し自分にあったところで融資契約をする
・融資審査では金利交渉を行う

不動産に投資する際のポイントはさまざまにありますが、安く良い物件を購入するために不動産会社と良い関係性を築いておくこと、利益のシミュレーションは厳しめに行うことが重要です。
銀行の特徴を把握し、金利を安くしてもらえそうなところを選んで融資契約をすることも必要となります。

初心者が不労所得を得るなら
不動産投資がおすすめ!

初心者の方やサラリーマンが副業として不労所得を得たいと考えているなら、不動産投資が最もおすすめできる方法です。
空室が発生時に収入源が絶たれるなどのリスクもありますが、長期的・継続的に収入が得られる可能性があることは魅力的です。
ご紹介したポイントはいずれも不動産投資を成功させるために必要なことであるため、事前にチェックして万全の状態で始めましょう。

PICK UP

ARCHIVE

TOP