BLOG

ブログ

不動産投資の前に資本を作れ

村上です。

これを読んでいるみなさんは、

「〇〇力」
「**スキル」

といったフレーズに対して、
どんなイメージをお持ちでしょうか?

もちろん、どれも大事ですが
私はその中でも

・精神力

こそが、全てだと思っています。

どんなに逆境であっても
どれほどの苦境に立たされても、
折れない精神力こそが、結果を残すのです。

そもそも、私自身は
人間の能力はどれも大差ないと
思っている人間ですから、あとは

精神力で差が付く

ぐらいのイメージなんですね。

逆にいえば、精神力さえあれば
どんな事でも何とかなるぐらいに
思っています。

例えば、

「好きこそ物の上手なれ」

ということわざがあります。

好きだからこそ、
一心不乱に打ち込むことが出来ますし、
モチベーションだってキープ出来ます。

逆に、イヤイヤでやるような仕事じゃ、
精神力だって発揮出来ませんよ。

さらに、この業界で成功する人は軒並み、
強い精神力を持っていることが多いです。

みんな、パワーが半端ないですし、
ギラギラしながら行動しています(笑)

どんな投資だって、全てが
順風満帆に運ぶわけじゃありません。
もちろん、私だってそうです。

そんな中、1つでも結果を残すには、
逆境にめげない精神力こそが、
必要というわけですね。

この業界に体育会系の人間が多いのも、
そういった精神力が
求められるのかも知れません。

私自身も、なるべく
難しい局面に自分を追い込むことで、
精神力をフルに発揮しようとしています。

私だけに限らず、
真面目で責任感の強い人のほとんどは、
逆境を何とか跳ね除けようとしますから、
それが精神力の鍛錬にもつながるのです。

それとは逆に、

・面倒なことからなるべく逃れたい
・ラクして多くのお金を儲けたい

という方は、
不動産投資に向いていないかも知れません。

みなさんはどちらでしょうか?

不動産投資の前に資本を作れ!

さて、本題です。

これを読んでいる多くの方が、

・既に不動産投資をやっている
・これから不動産投資をやる

というケースが、大半かと思います。

不動産投資で成功したい!
大きな失敗はしたくない!

そんな気持ちが強いからこそ、
さまざまな媒体から情報を集取し、
自分の投資活動につなげているはず。

しかし、これから投資を始める方は、
知識やノウハウの習得と同時に、
始めておくことが1つあるんです。

もうタイトルでバレバレですが(笑)

・資本(種銭)を作ること

なんですね。
とは言いつつ、資本作りは、
口で言うほど簡単ではありません。

そこで今日は、
「村上流」資本の作り方について、
解説してみたいと思います。

貯蓄で不動産投資は出来る?

まず始めに、みなさんがまとまった
お金を貯めたいと考えた時、
真っ先に思いつくのは、

・せっせと働いて貯金する

ことだと思います。

多く残業するなどして収入を増やし、
日々の支出をなるべく節約する

ことで、毎月コツコツと
お金を貯めるやり方ですよね。

しかし、不動産投資に必要な資本は、
地方の築古戸建投資などを除くと、

数十〜数百万円

といった貯蓄レベルでは、
全く歯が立たないことも多いです。

少なくとも1000万円以上は、
確実に貯めておかないと、
融資の頭金にさえならないんですね。

株で資本を作れ!

しかし、そういった自己資金を、
毎月の給料からコツコツ貯めていたら、

不動産投資を始めるのが
十数年後になってしまう…

なんてことにもなりかねません。

そこで、私がオススメしたいのが、

まずは貯金で株を買い、
株でより大きな資本を作る

ことです。

株の売買を繰り返すことで、
資本の仕組みがよく分かりますし、
貯金よりもずっと効率的に
資本を増やすことが出来ます。

少なくとも、サラリーマンという
収入に天井のある働き方に比べれば、
株の収益は基本的に青天井ですから、
頑張れば頑張るだけ儲けが出る

という、投資共通の感覚も
よく掴めるようになるはずです。

腹をくくって稼ぐ

もう1つ、儲けを最大化させるために、

寝ないで頑張る(or働く)

という精神力と身体も大切です。

少なくとも、これから
不動産投資を目指している人であれば、

不動産投資を一生のビジネスにする!

ぐらいのマインドは持っているはず。

ゴールが決まっているのであれば、
1円でも多くの資本を作るために、

寝ないで株(or仕事)に打ち込む

ぐらいのことは出来ますよね?

人間、腹をくくれば何だってやれますよ。

「お金がなかなか貯まりません…」
「頑張っても儲けが出ないんです…」

という人に限って、本人の
頑張りが足りていないというケースが、
結構な確率であるんです。

眠気を断ち切って一点突破を目指す!

ぐらいの精神力を鍛えてから、
投資に臨むようにしてください。

儲けを出すなら環境作りから

もちろん、本人の頑張り以外に、

・稼ぐ(or働く)環境が良くない
・儲からないフィールドで戦っている

というケースもあります。

例えば、港で釣り糸を垂らしても、
そこに魚が泳いでいなければ、
いつまで経っても魚は釣れません。

どんなにいい釣具を使おうと、
どんなに高い餌を付けようと、
環境が悪くては意味がないのです。

それと同様、寝ずに頑張る前に

・単価の高い労働環境なのか
・より多く儲かる投資環境なのか

ということを、
詳細にチェックしておき、
必要があれば速やかにシフトする
軽いフットワークを持ちましょう。

そうやっておけば、
無駄な時間やお金の浪費を、
極力減らすことにつながるはずですし、
不動産投資へのステップアップも、
よりスムーズになるはずです。

寝ている場合じゃない!

資本作りで重要なのは、

・より大きく儲かる方法を探し
・自分の環境を見直した上で
・寝ずに頑張って結果を出す

これの繰り返しに尽きます。

不動産投資の前に、
まずはそこから始めてください。

もちろん、時間が許す限り
不動産投資の勉強も必要でしょう。

というわけで、いずれにせよ
寝る時間はないということです(笑)

がんばりましょう!

村上

PICK UP

ARCHIVE

TOP