BLOG

ブログ

最初の一歩を踏み出せ!

村上です。

この業界で働く人間にとって、

宅地建物取引士(宅建士)

の資格取得は、ある意味
必須とも言えるものです。

宅建士の資格試験は、

・例年10月の第3日曜日に
・指定された全国の試験場で
・全50問の四択問題を解き
・上位の15〜6%が合格する

というものですが、
残念なことにこの業界で
宅建士の資格取得者は、
それほど多く無いことも
また事実です。

そもそもこの業界は、
学歴よりも営業力や行動力
という側面が強く、
言い方は悪いですが、

低学歴でも
頭が悪くても

営業成績次第でのし上がる
ことが可能です。

つまり、そういう人たちが
合格率15~6%という
高いハードルの宅建資格を
スムーズに取得出来るかは、
はっきり言って微妙なわけで、
この業界一筋で何十年も
働いているにも関わらず、
毎年宅建士が不合格という人も、
少なからずいます。

もちろん、それと同時に
働く合間に一生懸命勉強して、
一発合格する人も多いですけどね。

私も宅建士の一人ですが、

・春先から勉強を始めて
・過去問もがっちりやって
・きちんと模試も受ければ

よほどのミスがない限り、
ほぼ確実に合格出来ると
考えています。

逆に、それらの努力を怠り、
仕事が忙しいからとか、
家庭に時間を取られるとか、
何かと理由をつけて、
勉強を二の次にしてしまうと、
合格は難しいでしょう。

まぁ、そんな宅建資格ですが、
取得出来なければ出来ないで、

宅建士を持つ人間を雇う

ことに注力した方が、
経営的には良いと思います。

ちなみに、コン・パスの
起業塾などを受講している
会員のみなさんでも、
宅建士資格を受験する人が
毎年数多くいます。

自身の不動産投資のためにも、
宅建士を取ることは良いですし、
個人的に勧めたいところですが、
優秀なみなさんが合格する分だけ、

業界の人間が不合格になる

わけで、複雑な思いもありますね。

最初の一歩を踏み出せ!

さて、本題です。

どんな不動産投資家であっても、
最初の物件を購入する際は
さまざまな不安がよぎるものです。

高値掴みをしてしまったら…
物件に深刻な劣化があったら…
空室が埋まらなかったら…

誰だってそうなりますよね?

特に、多額のローンを抱えて
毎月の返済にあえぐような
苦しい運営を余儀なくされたら…

そんな思いが脳裏をよぎり、
購入を思いとどまる投資家も
少なからずいると思います。

でも、それでいいのでしょうか?

なぜなら不動産投資は、
早く始めた方がより儲かる
というセオリーがあるからです。

そんなわけで今回は、
不動産投資を早く始める
ことの大切さについて、
改めて解説したいと思います。

時間を味方に付ける投資

これまでのメルマガでも
たびたび触れて来ましたが、
不動産投資とは本来、
時間を味方に付ける息の長いもの。

短期の売買が可能な、
株式などの金融投資とは異なり、

10年20年という
長い年月で結果を出す

ことが求められるからです。

言い換えれば物件購入後、
1〜2年の短期スパンでは、
投資の結果を見通すことは
出来ません。

毎月のローンを返済して
地道に残債を減らし続け
収支がプラスになるまで
物件を満室で運営する…

そのような、ある意味
地味とも言える投資が
確実な成功をもたらすのです。

早く始めることの大切さ

そういう意味で、
私たち個人投資家は、

早期に投資を始める

ことが何より重要です。

特に、ここ数年は
物価価格が高騰していますし、
その傾向は今後も続くわけで、

1年でも早く物件を買い、
収支をプラスにするために、
儲かる物件をとにかく探す

ことが求められるのです。

例えば、1億円のアパートを
1年でも早く買っておけば、
その間だけでも
多くの儲けが出るわけで、
再投資のサイクルも
それだけ加速しますよね?

物件が高いからといって、

「今は高くて買えない」
「安くなるまで待とう」

そんな悠長なことを
言っているうちに、
その間の逸失利益は、
相当なものになりますよ。

思い切って買おう!

冒頭でも触れたように、
最初の物件を購入する際は、
誰だって不安になるもの。

でも、それまできちんと
調査やシミュレーションをして
儲かると確信した物件だったら、

思い切って買ってしまう

決断も必要だと思います。

当初はマイナスだったとしても、
満室で何年か運用しながら、
ローンをきちんと返済すれば、
いずれプラスに転じます。

価格が高騰している現在、
利益が出ている物件であれば、
高値売却も十分に可能なはず。

また、東京都23区における
物件の需給バランスは、
圧倒的に供給不足です。

みんな23区に住みたいですが、
物件が慢性的に足りていません。

今後もその傾向は変わりませんから、
大きな経済ショックでもない限り、
価格が下がることは考えにくいですし、
むしろ、これから
上がり続けることのほうが、
はるかに現実的だと思います。

高くて買えないはNG

その辺を考慮した上で、
まずは最初の一歩を踏み出せ!
と、みなさんに言いたいです。

価格が高くて買えない

という気持ちも分かりますが、
今よりずっと安かった10年前でも、
同じセリフを言っていた投資家が
世の中にたくさんいました。

おそらく、
そのような人たちは今、

あの時買っておけば…

という思いに
苛まれていると思います。

確かに現在は高いですが、
今買っておかなければ、
5年10年後はもっと
買えなくなってしまいます。

もちろん、買っては
いけない物件もありますが、
自分の目利きでこれだ!
という物件があるなら、
思い切って最初の一歩を
踏み出すようにして下さい。

あの時買っておいて良かった!

と思える日が、
必ず来ると思いますよ。

がんばりましょう!

村上

PICK UP

ARCHIVE

TOP